頭大仏
- Writer:小林 はるな
こんにちは!
鎌倉スタジオ コーディネーターの小林です!
今回は以前北海道で訪れた神秘的な場所についてのご紹介です。
札幌から電車とバスを乗り継いで40分程の山中に『真駒内滝野霊園』という場所があります。
北海道最大規模の霊園ですが、この場所に建築家の安藤忠雄さんが設計した大仏殿があります。
大仏様は水庭とトンネルを通り過ぎた先にあるのですが、この2つを通ることで神聖な領域に入って行くように感じられました。
トンネルを抜けた先に…大仏様が!!
囲われてる事で上から柔らかい自然光が降り注ぎ、とても神々しい空間です…!
この時は曇りでしたが、青空でも雨が降っても素敵な時間を過ごせると思います。
大仏殿の外からは大仏様を囲うようにドーム状に屋根があって、そこから大仏様の頭だけが覗いていることから『頭大仏』と呼ばれています。
ドーム状の屋根にはラベンダーが植えられていて、私が訪れた7月中旬頃はラベンダーは咲始めでした🪻✨
ちょうど訪れた時期が熊🐻がよく目撃されていたのもあり
あまり長居はしなかったですが何時間でもいれるような居心地の良い空間でした!
冬は雪が積もってラベンダーとは一味違う素敵な景色になるそうです☺️
北海道に行く際には是非足を運んでいただきたい場所です♪
この記事を書いた人

設計・インテリア担当
小林 はるな
KOBAYASHI HARUNA