「宮城県仙台市・鹿落堂」

岡村 渚紗 2023.07.29

「宮城県仙台市・鹿落堂」

こんにちは。

横須賀スタジオ設計の岡村です!

 

以前、宮城県仙台市を訪れた際に
「今後取り入れたい!」と思った場所がありましたのでご紹介させていただきます!

 

〇宮城県仙台市:鹿落堂

 


お蕎麦や甘味を提供してくださるお店です。


中には食器等を販売するスペースもあり素敵な空間のある
道路より少し上がった敷地に建つ2階建てです。


緑と空の見える方が全面窓になっており、2階の吹き抜けも同じく開けた眺望を望むことができます。

 

住宅の場合、リビングに吹き抜けが多く採用されるかな~と思いますが、
「リビング以外の少し開けた廊下を作り吹き抜けさせる」も採用できたら素敵だな~と思いました。

 

お家づくりをする際に家族での団らんや集まるスペースも大事にしておりますが、

このような外とつながるふっと気の抜けるスペースもご提案させて頂きたいと思います。

 

 

また素敵な建築物に出会いましたら紹介させていただきます😊