Blog スタッフブログ

【スぺパ】の高い間取り

こんにちは。
世田谷スタジオの永山です。

 

突然ですが、最近初めて見た単語をご紹介します。

「スぺパ」

建設業界に長くいるつもりの私ですが、耳覚えもなく、この字面は初めて見ました。
皆さま、ご存じですか?

 

Panasonicさんのコラムでは、
「スぺパ(スペースパフォーマンス)」とは、限られた空間を最大限に活用し、快適に暮らす考え方のこと。
収納の工夫や設備を考慮することで、空間を上手に使うことができます。

「スぺパ」は空間対効果のことです。空間の使い方を最適にし、
住まいの価値を高めることを指します。

 

具体的には、
使われていないムダな空間を見直したり、収納を工夫することで「スぺパ」の高い住まいになります。
「スぺパ」を意識することで、コスパやタイパも高まるため、注目を集めています。

 

「スぺパ」が注目されるようになったのは、コロナ禍で自宅にいる時間が増えたことや、在宅勤務で部屋を有効活用する必要が出てきたこと、建築費の高騰が影響していると言われています。

 

と、書かれていました。
(引用:https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hint/0299cat005.html?utm_source=catalog_mag&utm_medium=email&utm_content=01&utm_campaign=r_rft_25_tbd_l&utm_term={%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6NO})

 

個人的には、昔からよく言う
「家事動線の通った間取り」と同じ意味かと思ったのですが、、ちょっと違うのかな、、

 

ともあれ、
「スぺパ」の高い間取りへ リフォームさせて頂いた施工事例をご紹介します♪

 

【ユーティリティスペース①】

朝の洗面所渋滞の緩和に、大きな洗面台と大きな鏡を、家族みんなが通りすがれるユーティリティスペースに設けました。

 

【ユーティリティスペース②】

夜でもお洗濯が終わったらすぐに干せるので、洗濯物の多い日でも安心。

 

【キッチン・造作収納】

LD側からは収納として、キッチン側はお料理しながら、仕事のパソコンができるスペース。
マグネットボードになっているニッチには、お子さまの学校からの予定表も貼付けできます。

 

【小上がり】

リビングに設けた小上がりは、
「ちょっと宿題」や「ちょっとゴロ寝」が出来たり、畳の下には引出収納という、才色兼備?で素敵な空間です。

 

【玄関】

玄関にはハンガーパイプがあるので、雨の日に来ていたカッパや、ウェットスーツもすぐに干せて大変便利です。
アクセントのお花ブロックも、お家の雰囲気にとても合っていて可愛いですよね。

 

 

モデルハウスのように楽しくご紹介させて頂きました♪

長年お住いになられたお家が新築になったようだと喜んで頂き、
私どもも大変嬉しく、有難い気持ちになりました。

長く関わって頂き、ありがとうございました。

 

これからも「スぺパ」の高い間取りへのリフォームに関心を持って、
お客様のご要望をくみ取れるように精進いたします☺️

この記事を書いた人

永山 美貴の書いた記事

Studio スタジオ紹介

Contact お問い合わせ

ハウスイズムの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」
お気軽にお問い合わせください

Tel.046-876-5173
受付時間:10:00~18:00

施工エリア

神奈川県 鎌倉市 大和市 横須賀市 三浦市 逗子市 葉山町 横浜市 川崎市 藤沢市 茅ヶ崎市 海老名市 座間市 綾瀬市 平塚市 寒川町 大磯町 二宮町 相模原市(一部エリア外) 秦野市 厚木市 愛川町 南足柄市 小田原市(一部エリア外)
東京都 町田市 世田谷区 目黒区 大田区
上記エリアを中心に施工をしております。
  • 記載エリア外でも対応可能な場合がございますので、お問い合わせください。
  • 施工エリアは各スタジオから車で1時間圏内でのご対応となります。
  • 相模原市の一部地域や箱根町は施工エリア外になります。