マルホンまきあーとテラス

岡村 渚紗 2023.06.05

マルホンまきあーとテラス

こんにちは、設計の岡村です!

 

先日、主人の田舎のある宮城へ行ってきました。

 

今回、訪れたのは石巻市にある『マルホンまきあーとテラス』です。
2011年の東日本大震災で石巻市唯一の大ホールを備えた市民会館が使用不能となってしまい、2021年に再建された建物です。

 

 

設計には藤本壮介設計事務所が携わったそうです。
藤本壮介氏といえば『東京アパートメント』等、複数の建物が連なった様な建物のイメージがありましたが、今回も複数の建物が連なった形をしていました。

これから、新しく建物が建っていく復興をイメージしているようでした。

 


また、外壁の使用がハウスイズムでも人気のガルバリウム鋼板を採用しており、一つの建物の中で、縦貼や横張・幅が広かったり・狭かったり・・・

お家の外観デザインの際に、ガルバ+木調・ガルバ+モルタル等の組み合わせがありますが、同じ素材でも貼り方を変えてアクセント面をつくるのも良いな~と勉強になりました。

 

今後も宮城県に訪れる際は、他にも見切れなかった建築物や場所に行きたいと思っておりますので、またご紹介させていただきます!