宮古島🏝~エコハウス宿泊~

飯田 みどり 2023.05.29

宮古島🏝~エコハウス宿泊~

こんにちは、ハウスイズム横須賀スタジオ保育士の飯田です!

 

先月4月になりますが、姪っ子の春休み中に沖縄の宮古島に行ってきました✈🏝

宮古島は、私のハトコが横須賀から移住していて何度か訪れているのですが、今回初めて12歳と10歳の姪を連れて行きました😊

 

今回ご紹介したいのが、宮古島市が運営する『エコハウス』の宿泊体験です🏠

 

 

エコハウスとは?(宮古島市HPより抜粋)

地域の気候風土や敷地の条件、住まい方に応じて自然エネルギーが最大限に活かされること、身近に手に入る地域の材料を使うなど、環境に負担をかけない方法で建てられることがエコハウスの基本です。

 

 

宮古島市は、エコアイランド宮古島推進計画として様々なエコ活動に取り組んでいます🌎

その一環として、このエコハウスに宿泊体験というかたちで誰でも宿泊することが出来るんです!

 

 

しかも、大人(16歳以上)1泊2000円、子供(16歳未満)1泊1000円というなんともありがたい体験価格です👀✨

 

今回私たちが宿泊したのは市街地型エコハウスで、宮古島の中心地にありとっても便利です!

4月で外気温は昼26℃~夜20℃前後でしたが、一度も冷暖房は使わずに窓の開け閉めのみで快適でした😳

 

 

布団以外のアメニティはないので、タオルや洗面用具等は持参が必要ですが…

この価格で1棟貸切で宿泊出来るので🏠とってもお得だと思います!

興味のある方は是非調べてみてください💻

横須賀スタジオのお客様は私に聞いてくださっても構いません(笑)

 

エコハウスから歩いて行ける、周辺のおすすめ飲食店🍽🍻

 

viva45°(ニューメキシカン)

 

Ricco Gelato(ジェラート)

 

宮バール PEACE(創作居酒屋)

 

あかがーら(島唄ライブと沖縄家庭料理)

 

 

その他おすすめの飲食店もいくつか…(どうしても食に走ってしまう美味しいものが大好きな私😂)

 

PaniPani (カフェ)

 

ヤシの木があって、半屋外の開放的なトイレ🚽笑

 

AOSORA PARLOR(スムージー)

 

島Cafe とぅんからや(カフェ)

 

ポークランチョンミート(鶏白湯・豚骨宮古そば)

 

THE TIME by tugerll(カフェ)

 

 

そして、宮古島と言えば『宮古ブルー』と呼ばれるキレイな海!!🌊✨💎

 

今回サーフボードは持って行かなかったので笑

pada miyakoさんのクリアSUPツアーに参加してきました!

1組限定の貸切ツアーで、ドローン撮影もしてくれるんです🚁📹

 

息をのむキレイさとはまさにこのこと💙

 

最後はこれまたキレイすぎる宮古島の夕日で締めます🌇

最後までご覧いただきありがとうございました😌