【金時山】

河野 華子 2024.02.19

【金時山】

こんにちは!

2024年になってからもう1ヶ月以上も経ってしまったなんて・・・。

年々時間の流れが速く感じるようになっている大和スタジオ 設計の河野です。

 

皆様は、健康を保つ為に日々の生活で心がけている事はありますか?

私は日々座って作業している事が多い上に、美味しいものを食べながらお酒を飲むことが趣味なものですから、この頃非常に運動不足を実感するようになりました。

 

とにかく何でも良いから運動をしなければ!!!と思い立ったので試しに山に登ってきました♪

2023年に登った「金時山」のお話をしたいと思います。

 

金時山は箱根にある頂上では富士山を望めるとても素敵な山でした。

下調べした際に、「初心者向けのハイキングコース」と書かれていたので緩やかな上り坂を想像していたのですが、麓に到着した途端に山の大きさに圧倒されました。

初心者に本当に登れるのだろうか・・・。

ちなみに標高は1,212mだそうです。

 

登山道の入り口には神社があり、なんとそこに鶏が放し飼いされていました。

もこもこしたフォルムが非常に可愛かったです♡

 

 

 

 

 

はじめは比較的緩やかな坂がつづき、途中に大きな岩が登場!

直径10mはありそうなこの岩は「金時宿り石」と呼ばれるそうです。

かの有名な金太郎とその母である山姥が一緒に暮らしていた場所だとか・・・。

 

 

ちなみにここから少しずつ坂は急になっていきます。

その日は天気は快晴でしたが11月末で肌寒く、しっかりと防寒していったのですが、歩いているうちにあっという間に暑くなって半袖になりました。

私はかなりの寒がりで、秋以降は基本的に着膨れしています。そんな私が外で半袖になるなんて・・・。

山登りは後々汗で体温が下がらないように、重ね着をしてその時にあった服装でいることが好ましいようです!今回は半袖の替えを持っていくべきでしたが残念ながら忘れました。

 

途中経過の写真も載せたかったのですが、余裕がなかったです。()

今回登ったコースは入口に「公時神社」がある75分程度のコースだったのですが、確か10分程短い時間で登りきることが出来たので、目標時間より早くてなんとなく嬉しかったです!

 

 

最後の方は足を上げるのも限界に来ていましたが、何とか登頂!

天気が良く気温も低かった為空気が澄んでいて、頂上からの富士山の眺めは絶景でした😂

 

富士山見ながら、持って行ったカップヌードルをお昼に食べたのですが、いつもの何倍も美味しく感じました★

カップヌードルはシーフード派です。

 

おなかも満たされてしっかりと休憩した後は下山。

せっかく登ったのに下りるのはなんとなく勿体ない気持ちでした。(笑)

 

下りは別ルートを通ったのですが、行きと違った雰囲気で楽しかったです。

 

 

 

無事に下山をしたら、せっかく箱根に来ているので温泉に入りにいきました。

御殿場にある「富士八景の湯」という銭湯に行ったのですが、こちらも露天風呂から富士山が見えるところでとても良かったです!

小分けの試供品シャンプーを持って行ったのですが、使用してみるとまさかの夏用冷感シャンプー。

洗い場の冷気で頭が冷やされてその日で一番寒かったです。

休憩所からの夕焼けの富士山~。

 

 

山登りは体を動かして自然も感じられてとても素敵な体験でした♪

初心者向けの山ならまた登りたいな~、と思っています。

お勧めの山がありましたら是非お打合せの時に教えて下さい!

 

これからも健康に気を付けていきたいですね☺