念願のマイホーム計画✨【土地の探しスタート~決定するまで】
こんにちは!
設計・現場監督の宮永です。
前回、マイホーム計画の第1歩として、土地が決定したことをブログに書きました。
今回のブログでは、どのような視点で土地探しを進めたのか、そしてどんなことを大切にしていたか
【土地の探しスタート~決定するまで】をお話ししたいと思います。
きっかけは夫婦で「家族のこれからを想像したこと」でした。
- 子どもたちがまだ小さい今、落ち着いた暮らしをスタートさせたい!
- 自然と触れ合える場所で、のびのび子育てしたい!
- 自宅の庭でBBQを楽しみながらお酒を飲みたい!
- そして、長年の夢だった“注文住宅”を建てたい!
そんな想いをベースに、まずは夫婦でざっくりとした要望を整理しました。
土地探しで意識したこと
- 無理のない資金計画を立てる

まず最初にしたのは、銀行で住宅ローンの事前審査を受けることでした。
これはとても大切なステップです。
「いくらまで借りられるか」の目安が分かることで、土地や建物にどのくらい使えるのかが明確になり、チャンスが来た時にもすぐに動けます。
※実際に、人気の土地は申込までのスピード勝負になることが多いため、事前審査を通しておくことは必須です。
2.立地条件の優先順位を決める
自然を感じられる環境を重視しつつ、妻が運転に不安があるため、駅から徒歩圏内という条件も大事にしました。
3.庭がとれる広さ

(写真はイメージです)
家族でBBQやプール遊びができるような庭が欲しかったので、敷地の広さも重視しました。
気にしなかったこと
・日当たり(道路の方角)

(写真はイメージです)
意外かもしれませんが**道路付けの方位(日当たり)**はあまり気にしていませんでした。
というのも、プラン次第で日当たりはある程度コントロールできると考えていたからです。
「この条件を全部満たさないとダメ」とガチガチに決めすぎると、土地探しに時間がかかることもあります。
私たちはある程度ざっくりとした希望にしていたことで、よい土地と出会うことができました。
土地探しを進めるにあたり、予算と譲れない条件を明確にし、社内の土地担当スタッフに共有しました。
その結果、今回の理想的な土地を紹介してもらい、即決で購入を決断しました!
前回のブログでも触れましたが、今回土地を所有者さんから購入する流れとなり、相続の問題や譲渡面積の調整など丁寧な話し合いを重ねてきたため、スタートから約2年の時間を要しました。
こうして私たち家族にぴったりの土地に出会うことができ、いよいよマイホーム計画がスタートしました!

これから家を建てたいと考えている方にとって、土地探しは一番最初の大きなハードルかもしれません。
「こんなこと聞いていいのかな?」と思うようなことでも、
土地や建物のこと、資金のことなど、どんなご相談でもお気軽にご連絡くださいね。
あなたの「家づくりの一歩」をお手伝いできることを、楽しみにしています!
この記事を書いた人