ハウスイズムの『断熱性・気密性の紹介』
- Category:家づくりコラム
こんにちは!
設計の唐鎌です。
今回は『ハウスイズムの住宅は省エネ住宅・ZEHに適合しているか?』
断熱性や気密性について紹介していきます!
省エネ住宅・ZEHの概要は前回のブログに書いているので、復習で見てみてください!
■ハウスイズムの住宅は省エネ住宅に適合しているの?
前回のブログで、省エネ住宅は省エネ等級「4」を取得できれば、省エネ住宅と認定されると紹介をしました。
ハウスイズムの標準仕様では省エネ等級「4」を取得ができ、ZEH基準の断熱性とエネルギー消費削減ができる仕様になっています!
どのような仕組みで断熱・エネルギー消費削減をしているかを紹介します!
◾️ハウスイズムの断熱工法は?
ハウスイズムでは柱と柱の間、内壁と外壁の間に発泡ウレタンを吹き付ける吹き込み工法です。
吹き付け時に発泡ウレタンが100倍に発砲し、木材に対してぴったりと付着します。
木材の乾燥収縮の影響を受けづらく、隙間が出来にくいため、高気密・高断熱が実現できます!
断熱等級は「5」を標準にしており、ZEHの指標になっている等級です。
◾️ハウスイズムの気密性は?
先ほどの断熱工法で紹介した発泡ウレタンにより、気密性能値はとても高いです!
気密性能はC値という値を用いて検討します
・C値ってなに?
C値とは、住宅全体にどれくらいすき間があるかを示す数値です。C値が小さいほどすき間がなく、気密性の高い住宅となります。
ハウスイズムのC値は0.8 c㎡/㎡以下相当を標準としています。
家全体の隙間をハガキに例えますと、0.8枚分となりますので、非常に気密性が高いことが分かります。
■性能が良いと受けられる 補助金・金利、税金優遇
ハウスイズムの標準仕様の断熱等級やエネルギー消費削減等級では、多くの補助金や金利優遇に対応しています。
国からの補助金・各銀行・フラット35等、お使いになる機関のもので最適なものを紹介させて頂きます!
時期や内容によっては受けられないものもありますので、打ち合わせ時に相談させてください。
また、性能が良いと毎月の電気代もカットできるのでお得になります!
家の性能を良くすることは家で快適に過ごせるのと金銭的にお得になるのでメリットしかないですね!
■まとめ
ハウスイズムの標準仕様ではZEH基準の性能を基準としているため、省エネ住宅の基準は大幅にクリアしています。
正式にZEHにするためには、前回のブログにも記載しましたが、
・高効率給湯器より優れた、「エネファーム」「エコワン」を導入する
・太陽光発電システムを導入し、エネルギーを自ら創る
ことをプラスで行う必要があります。
前回と今回で、省エネ住宅とZEH、ハウスイズムの断熱性と気密性についての紹介でした。
このブログだけでは分からない内容や、詳しく知りたいなど、お気軽にハウスイズムのスタッフへ相談頂ければと思います!
皆様のご来店、お待ちしております♪