湘南の暮らしにフィットする「2階リビング」のメリットとは|注意点と対策も解説
- Category:家づくりコラム

心地よい風が吹き抜け、自然を身近に感じられる湘南エリアに住むなら、リビングからの眺望も楽しみたいところです。
海沿いの印象が強い湘南ですが、山も近いため、実は高低差のある場所も少なくありません。
湘南らしい開放的な暮らしを楽しむなら、2階リビングを検討するのがおすすめです。
今回は湘南の暮らしにフィットする2階リビングについて、メリットや注意点を詳しく解説します。
湘南の暮らしに「2階リビング」が合う理由

自然との距離が近い湘南には、他のエリアにはない地域特性があります。
湘南の暮らしに2階リビングが合う理由は、主に次の2つです。
- 海と山が近い、湘南ならではの立地環境
- 採光・眺望・プライバシーの確保に配慮できる
東西にビーチが長く続き、海との距離が近い湘南では、サーフィンなどのマリンレジャーが盛んです。観光で訪れる人も多く、サザンビーチや江の島に代表されるように海沿いの印象が強くあります。一方、北鎌倉や逗子・葉山方面では、ハイキング可能な緑あふれる山々も魅力です。
海と山の両方が近い湘南は、全体的に平坦な土地よりも、高低差のある地域が多い土地柄です。エリアによっては、大通りから一本入るだけでぐっと道幅が狭まるところもあり、隣家との距離も比較的近い傾向にあります。
このような立地環境の中で、眺望と採光を得ながらプライバシーにも配慮した開放的な間取りを叶える方法として、2階リビングは最適です。
湘南で2階リビングを選ぶ3つのメリット

2階リビングのある住まいは、湘南での暮らしをより豊かに彩ります。
湘南で2階リビングの家を建てる場合の3つのメリットについて見ていきましょう。
湘南らしい景色や眺望を日常的に楽しめる
1階よりも高さがある2階リビングの間取りは、眺望を得やすく、家にいながらにして湘南らしさを楽しめます。
湘南は比較的落ち着いた街並みが広がるエリアも多いため、海や空、山といった眺望が2階リビングから日常的に楽しめるでしょう。
明るく心地よい住まいがつくれる
2階リビングは、風通しや日照など、その土地の気候の特徴を活かすパッシブ設計と相性の良い間取りです。
リビングの位置を高くすることで、隣家の陰に入る部分が少なくなり、安定した採光や通風を得やすくなります。
また、勾配天井や大開口の窓と組み合わせることで、明るく開放的なリゾート感の高い住まいを実現できるのも特徴です。
プライバシーに配慮しながら開放的に暮らせる
2階リビングは、通行人や隣家からの視線が届きにくく、プライバシーの確保と開放感のある間取りを両立できます。
外からの目線を気にせずに安心して過ごせる2階リビングは、小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめです。
湘南エリアは、場所によっては住宅地でも観光客が行き交うところがあり、抜け道として利用される通行量の多い道もあります。
そのようなエリアに新居を建てる場合でも、2階リビングなら通行人の視線を気にせず、快適に過ごしやすくなるでしょう。
2階リビングをつくるときの注意点と対策

2階リビングには、メリットだけでなく注意点もあります。
注意点を事前に知って対策しておくことも、2階リビングのある住まいを建てるうえで重要です。意識しておきたい、2つの注意点を解説します。
階段が増える不安|将来の暮らしを考えた間取り計画
2階リビングにすると、キッチンなど生活の中心も2階になることが多いため、必然的に階段での移動が増えます。その結果、老後を考えると将来的な生活に不安を覚えるケースもあるかもしれません。
トイレや水回りなど、最小限の設備を備えた生活スペースを1階に設けるほか、階段をコの字型にして途中に踊り場をつくる方法もおすすめです。
夏の暑さ対策|「暑い家」にならないための設計と住宅性能
暖められた空気は軽くなることから、2階リビングは「暑くなりやすい」というイメージを持つ方も多いでしょう。
空気の性質上、2階リビングは1階リビングよりも温度の影響を受けやすくなります。
熱をこもらせない「パッシブ設計」や住まいの「断熱性」にこだわることで、2階リビングでも快適な住まいを実現できます。
防犯面への不安|設備と間取りの工夫で対策
明るく快適な暮らしを実現する一方で、2階リビングは下の階の玄関などの様子がわかりにくくなるため、防犯面に不安を感じることもあるでしょう。
2階で過ごす時間が増えるため、1階部分に防犯ガラスやシャッターを採用したり、録画機能付きのモニターインターフォンを設置したりするなどの工夫が有効です。また、玄関近くにワークスペースとなる個室をつくるのもよいでしょう。
2階は1階と比べて侵入されるリスクが低いため、1階部分のセキュリティを充実させることで、安心して暮らせる住まいが実現します。
湘南で叶える!2階リビングのある家の施工事例
ここからは、ハウスイズム設計事務所が手がけた施工事例をもとに、湘南で叶える2階リビングのある住まいを紹介します。
事例1.2階リビングで海風と眺望を楽しむ家(横須賀市)

こちらは、開放的な2階リビングに吹き抜けと高窓を組み合わせ、自然光が差し込む明るい住まいを叶えた事例です。吹き抜けの天井にはシーリングファンを設置し、空気が自然と流れる仕組みをつくることで、熱がこもるのを防ぎます。

たっぷりの光が差し込むため、日中は照明をつける必要がないほど室内が明るくなります。LDKの照明はダウンライトをメインに使い、スタイリッシュなステンレスカウンターのキッチンとの組み合わせで、室内の印象もスッキリと整いました。

マイホームを建てる場所として選んだのは、海を眺められる傾斜地です。眺望に恵まれた立地に2階リビングの住まいを建てることで、開口部の広い大きな窓を取り付けても周囲の視線が気になりにくく、窓からの景色を楽しみながら日常を過ごせます。
こちらの施工事例を見る>2階リビングから海を眺める家
事例2.富士山も臨む2階リビングの家(海老名市)

次にご紹介するのは、勾配天井と大開口の窓を組み合わせ、2階リビングならではの開放感を高めた事例です。
高窓の縁を薄く仕上げ、窓から見えるバルコニー上部にもレッドシダーの木をあしらうことで、室内の空間が外にまでつながって感じられるように工夫しました。

窓に向かって徐々に高さを増す勾配天井とレッドシダーの直線的な板目も、空間にさらに広がりを感じさせ、視覚効果を高めています。

家族でバーベキューを楽しめるようにと、ゆとりあるスペースを備えたバルコニーからは、空気が澄んだ日には富士山の姿も楽しめます。
視界を遮るものがなく、どこまでも広がりを感じられる環境の中で、家族や親しい友人とくつろぎのひと時を過ごせる特別な空間です。
こちらの施工事例を見る>富士山を眺めながら暮らす、黒ガルバのシンプルなお家
2階リビングのメリットを活かす住まいをハウスイズムで実現

海と山の両方が近い湘南は、地形的に傾斜の多い土地も多いエリアです。
2階リビングの間取りを取り入れることで、湘南ならではの自然豊かな眺望と落ち着いた住環境の両方を楽しめる住まいが実現します。
湘南で2階リビングの住まいを建てるなら、風通しや日当たりなど、その土地の気候風土を活かすための間取りの工夫も欠かせません。
湘南エリアを中心に地域密着型で展開するハウスイズムでは、設計士がお客様のご要望を伺いながら家づくりを進めています。湘南にあった2階リビングのある住まいがご希望の方は、ハウスイズム建築設計事務所までお気軽にお問い合わせください。