植栽🍃観葉植物

草地 友果子 2023.12.18

植栽🍃観葉植物

こんにちは
設計の草地友果子です☺

 

皆さんは植栽計画と聞くとどんなイメージをされるでしょうか?
造園屋さんや専門の業者さんにお願いすることもある植栽計画ですが、我が家は自分で購入した植物を植えて育てています。

 

 

草地家はまず花壇に土がない状態から始まりました!


当時コストカットで花壇のスペースのみ作り、知人から黒土と呼ばれる植物に適した土をもらい花壇へ運び入れました。
運ぶだけとはいえ、大変な作業でした💦

 

黒土を入れたら、ホームセンターで購入した植物を並べて完成イメージをします。

 

 

 

本来なら植物の成長スピードも考えながら植えるのですが、素人すぎて何も分からないまま植えました笑

 

お気に入りは、右手前のヒューケラという下草です。
カラーが豊富なうえ育ちすぎる事もなく、とても優秀です。

 

一番背の高いコニファーは、育ちが早いことを知っていましたが想像よりすくすく成長して、3年で2m近くまで伸びました。
ラベンダーも生命力が強くかなり間引きました💦

コニファー、ラベンダーを検討中の方はお手入れが大変なので覚悟が必要です!!

 

 

ちなみに剪定したコニファーは、短い間ですが室内でも楽しめます。

 

地植えスペースは、先程の場所しかないので他の植物は鉢で育てています。
ここからは可愛い鉢植え植物たちを紹介させてください。

 

まずは多肉系ハーブの「アロマティカス」

 

優しく撫でるといい香りのする植物で、ハーブティーにもできます🍃

 


続いて「ダンスパーティー」という品種の紫陽花

 

こちらは育てるのが難しく1シーズンで枯らしてしまいました…
来年リベンジしたいですね。

 


小さな葉が可愛い「シマトネリコ」

 

 


収穫が楽しい「ナス」「ピーマン」
※植え替え前の写真です


 

1年目は受粉が上手くいかず3個程の収穫になってしまいましたが、またチャレンジしたいです!
鳥除けを設置して、夏の朝晩の水やりは見た目より大変でしたがいい思い出です。

 


こちらは新入りの「トキワシノブ」さん


 

2~3日に一回水に浸すだけなのでお手入れはとっても簡単です!
見た目も大好きです。

 


最後にお気に入りのドライフラワーのご紹介
こちらは、くす玉状になっているドライフラワーで重量感があり、飾るだけで落ち着いた空間になります。

 

植物を育てるとなると虫や水やりなど大変なこともありますが私自身、毎日植物を見て癒されています。
最近ではドライフラワーを作りもしているのでいつかご紹介出来たらと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌳