『ブロックとヌック』

草地 友果子 2023.06.17

『ブロックとヌック』

こんにちは😊設計の草地です。

 

先日、1歳半の息子を連れて実家に行った時の事。

私が幼少期にどハマりしていた古いレゴブロックを見つけ、息子も遊びたいと言うので一緒に小さなお家を作ることにしました。

 

 

ブロックには、窓のパーツやパラソルなどがあり、どんなお家を作ろうかな〜と構想していると…💡

ハウスイズムでプランニングをしている時のような気持ちに笑

 

お家のプランを書く事が何よりも大好きな私の原点は、このレゴブロックだったのだと気づきました!!

他にも、広告の家具の写真を切り抜いては画用紙に貼り付けて自分好みのお家を作ったり、間取りを書いていつか自分の家を建てたいと願っていた幼少期でした笑🏡

 

 

さて本題ですが、3年前に建てた自宅のヌックが完成しました!

昨年、ヌックを作っている途中経過をブログにしましたが、そこから約1年がかりでの完成💦

 

 

ヌックの格子は、新調したTV台とデザインを合わせています。

本来は、壁で囲おうと思っていた場所ですが格子にすることで圧迫感をなくしヌックの良さでもある囲われている感も出しました。

格子は手間がかかるので途中で諦めかけましたが、やっぱり格子にしてよかったな~と見るたびに感じます。

 

また左側の本棚には、こんな工夫を↓

 

 

余った木を使い、文庫本が前後で置けるようにしました。

上段だけでも全部で80冊程度の文庫本が収納できます。

文庫本の下に絵本コーナーも作りました。

 

 

空を眺めながら本を読むのもいいですね。

 

 

最後に自分で塗装をして、完成です!

塗装も素人なのでとても時間がかかってしまいました。

 

帰ったら、ヌックの棚に原点のレゴを置いてみようと思います。