♪整理整頓♪~基本編~

本田 志織 2022.06.27

♪整理整頓♪~基本編~

こんにちは!

鎌倉スタジオ  インテリアコーディネーター本田です。

 

長引くおうち時間がなんとなく定着してきました。

みなさん、通販サイトにどれだけポチッとしたでしょうか。

私も、着実にポチポチが増え・・・当然のごとく物が増えました(+_+)

 

お施主様と家づくりの打合せをする中で、欠かせない『収納』の計画。

そこで整理収納についてお話します。

整理収納関連の情報は、たくさん出ています。

 

今回は基本的なポイント3つご紹介!

 

①【物にも住所を】

よく言われますが、物にもそれぞれ置き場を決めることです。

『戻す場所を決める』からスタート!

場所を決めるときは生活動線を把握して置き場を決めましょう。

 

・宅配の印鑑は玄関に。出かけるときにマスクを取るなら玄関に。

・洋服をマスクをコーディネートするならマスクはクローゼントに。

・アクセサリーを洋服と一緒に選ぶならクローゼットに。

 

そして大事なことは『使ったら、定位置へ戻す』

 

 

②【高さを考える】

あまり知られていないですが『物の出し入れをしやすい高さ』があります。

出し入れしやすい順番は。

お腹廻りの高さ膝くらいの高さ身長より上の高さ

 

キッチンを例にすると分かりやすいです。

届きにくい吊り戸に入れたものを、頻繁に使っている方はあまりいないような気がします。

床から70㎝~150㎝(女性の場合)くらいが1番使いやすい収納と言われてます。

毎日のように出し入れするものはこの辺りに収納するとイイですね👍

 

 

 

③【今、使ってる?】

簡単そうで、イチバン難しいのがコレです。

 

そもそも、ソレ使っていますか?(耳が痛い方もいるかと思います)

断捨離にはいろんな方法がありますが

『今』使っているか使っていないかで悩んでみてはいかがでしょう。

 

例えば、昔着ていた服・・・『今』はムリ~と思ったら処分でもいいかもですね。

家族構成・仕事の仕方・暮らし方・・・と、環境は少しずつ変化します。

 

悩んだら『今』のライフスタイルに必要かどうか!意外と捨て癖がついてくるかもです。

もちろん、大切なものは大事にとっておいてください(^^♪