犬と猫と暮らす

本田 志織 2022.02.10

こんにちは。

鎌倉スタジオ インテリアコーディネーターの本田です。

コロナ禍になり『新しい生活様式』へと変化してきています。

犬や猫のペットと暮らす人も増えてきているとか…🐶😼

今やペットも家族同然。住まいの中にペット環境も考えなければなりません。

床材・トイレの場所…etc 

ペットとの暮らしはアレコレと工夫が必要です。

今回はプチ情報を3つご紹介します!

①ハウスダスト

日本は住環境の条件,その他色んな事情により小型犬・中型犬が

7.8割を占めていると言われています。

室内の埃は床から約30㎝に多くたまる傾向があります。

そうです!ちょうど小型犬や猫の顔あたりの高さです。

掃除機・ワイパー掛けは毎日でもしておきたいものです。

②カーペット

フローリングや畳にカーペットを敷く方も多いと思います。

インテリアとして色や柄選びも大切ですが、カーペットのパイル(毛足)が重要です。

パイルの種類は様々ありますが、犬・猫と一緒なら【カットパイル】が断然オススメ!

ループ状のパイルは爪を引っ掛けてケガをする原因にも。

③フローリング目地

最後は、やっぱりコレでしょう。オシッコの粗相(+_+)

当然、オシッコのトレーニングも必要ですが、そうはいってもアチコチにオシッコを・・・

フローリングに粗相をしたとき、匂いが残らないようにとスプレーで綺麗にふき取りますが

意外と知られていないのが、フローリングやタイルの目地の匂い残りが多いようです。

目地のふき取りもお忘れなく⚠

そんな私も2匹のワンコと暮らしています🐶🐶

まずは掃除機とワイパーの毎日実践を・・・ガンバル!