ヒュッゲな暮らし

本田 志織 2021.11.08

ヒュッゲな暮らし

こんにちは。

初めまして。鎌倉スタジオ、インテリアコーディネーター本田です。


だんだんと寒くなってきました。夜時間・家時間を充実させていきたいと思いませんか。

北欧デンマークに“ヒュッゲ”という言葉があります。

 

『居心地のいい空間』『ゆったり時間』そんな意味だとか・・・
寒くて⾧くて暗い北欧の冬。そんな冬を楽しみながら過ごしているようです。

 


道行く人が楽しめるように、部屋の明かりで遊んでみたり。

 


スタンド照明だけで過ごしてみたり。

 

人間は、太陽の動きと同じで、昼間高い位置から降り注ぐ光のときは活動的に。
陽が落ちて低い位置の光のときはリラックスできると言われています。
夜は天井からのあかりを、低い位置へのあかりへと切り替えてみてはいかがでしょうか!



そんな暮らし、毎日はムリムリ(+_+)と思いながら、
ちょっとだけココロに余裕があるとき真似っこしています。
この冬は『ヒュッゲな暮らし』目指してみようと・・・