クロスサンプルでリメイク👸

内田 茉里奈 2021.04.19

クロスサンプルでリメイク👸

こんにちは。鎌倉スタジオ保育士の木村です😊

 

先日スタジオの整理をしているとこんな物が!

 

 

過去のお客様とのお打ち合わせで使用したクロスサンプルです。

写真は一部で大量にありました!

 

こんな素敵な物を捨てるのは勿体ない!

何かこれで子どもたちと遊べないかな?と考え…

 

 

「わたしのワンピース」という絵本を題材にした貼り絵あそびを楽しみました!

絵本の中ではうさぎさんが作ったワンピースが、色々な模様に変わっていきます。

 

沢山のサンプルの中から好きな模様を選び、

 

 

「これも可愛い😍迷っちゃう!」と大喜びで選んでいるRちゃん👧

画用紙と違って光沢があるのでキラキラ好き女子に大人気でした✨

 

 

好きな型に切ってワンピースに飾り付けをしました。

本物のクロスを素材として使えるのは、設計事務所だからできる事ですね😊

大人のわたしでも沢山のサンプルにワクワクしました!!

 

 

他にも #クロスサンプルリメイクと検索してみると色々なアイディアがあり、作ってみました!

 

 

これは全て、使わなくなったクロスサンプルで出来ているのです😳!

 

右側) 型に合わせて切ると、可愛い封筒に変身しました。画用紙より丈夫で、好きな柄の封筒でお手紙を出せるのは嬉しいですよね💌

簡単なので子ども達と作って、郵便ごっこも出来るかな?とワクワクしています!

 

 

左側) フォトフレームに合わせてクロスサンプルをカットし、ちょっとしたおしゃれインテリアに✨

季節ごとに柄を替えてもいいですね。

 

 

さっそく飾ってみると良いアクセントになりました👍

 

 

そしてそして、サランラップホルダーにも大変身!

どんどん身の回りの物が、おしゃれになっていきそうです(笑)

わたしが色々作っているのを見て、保育士Nさんが一言「このままだと、目に見えるものが次々に小綺麗になっていく…」(笑)

その通りです😂本当に色々な物に使えそう!

 

 

ただ捨ててしまうのではなく、再利用して楽しめるなんて最高です😊

時代はサスティナブルですね👍

 

また良いアイディアがあったら、ご紹介したいと思います